「福岡市」生活密着~福岡市早良区~

  • | 2017/04/01
    • 地域生活密着

福岡市早良(さわら)区は、北は博多湾に面し、南は脊振山地(せふりさんち)で佐賀県と接しています。

南北に長く、福岡市の区で最も広い面積を持っています。

また、福岡のシンボルとも言える「福岡タワー」「福岡ヤフオク!ドーム」がある街でもあります。

繁華街へアクセスしやすい割に、山や川などの自然が多いことも特徴です。

 

 

◆施設

 

福岡市早良区は学校や小児科が多く、子供がいる家庭には良いのではないでしょうか。

(早良区の小学校数:26、小児科数:36)(HOME’S調べ 2016年5月25日時点)

また、西新(にしじん)地区には福岡トップクラスの進学校があるため、

文教地区としても知られています。

それに伴い、学生が多いため、アミューズメント施設も多くあります。
%e6%97%a9%e8%89%af%e5%8c%ba01

◎福岡タワー

先述した「福岡タワー」があるのも、西新地区です。

西新地区内の「シーサイドももち」と呼ばれる埋め立てウォーターフロント開発地区に、

高さ234mの日本で1番高い海浜タワーである「福岡タワー」が、1989年に建設されました。

七夕やクリスマスなどのイベントごとに変わるイルミネーションは、目を引くことでしょう。

 

【施設情報】

福岡タワー

住所:福岡市早良区百道浜2丁目3番26号

営業時間:9:30~22:00(21:30最終入場)

公式サイト:http://www.fukuokatower.co.jp/

(写真出展:トリップアドバイザー)

 
%e6%97%a9%e8%89%af%e5%8c%ba02

◎福岡ヤフオク!ドーム

「福岡 ヤフオク!ドーム」は「福岡ソフトバンクホークス」の本拠地です。

野球だけでなく、コンサート、展示会など様々なイベントに使用される多目的ドームです。

「ヤフオクドームツアー」では、ガイドがご案内するツアーを実施中で、

普段は選手と関係者しか入れないフィールドやブルペンなどを見学することができます。

 

【施設情報】

福岡 ヤフオク!ドーム

住所:福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2番2号

公式サイト:http://www.softbankhawks.co.jp/stadium/

(写真出展:Wikipedia)

 

福岡市早良区は福岡市博多区と同じくらいの人口です。

早良区の人口は21万と同程度なのですが、一般病院の数は博多区と比べて76%ほどで、

やや少なくなっています。

(一般病院数…早良区:207件、博多区:269件)

 

1,000人当たりの病床数は9.7と、福岡市行政特区内では一番少なくなっています。

(HOME’S調べ 2016年5月25日時点)

入院など、病院に不安のある方には心配な土地かもしれませんね。

 

 

◆ショッピング

 

早良区にはスーパーも多く、また商店街や「ダイエー」「ドンキホーテ」などの

大型商業施設もあり、買い物に困ることはないでしょう。
%e6%97%a9%e8%89%af%e5%8c%ba03

◎西新商店街

西新地区は「サザエさん」が生まれた街で、「西新商店街」とコラボレーションしています。

樋井川から藤崎の交差点まで続く約1.5kmの長い通りで、「中央商店街」

「勝鷹水神通り商店街」「ハトヤ新道商店街」「はとや通り商店街」「西新名店街」

「B-dish」「中西商店街」があります。

 

「B-dish」は韓国料理店の「あぷろ」などが入った多国籍で

色々なジャンルの料理のお店がある建物です。

「西新商店街」は全国的に見ても空き店舗率が少ないため、

活気あるお店と人々で賑わいをみせています。

 

飲食系のお店はもちろん、カラオケなどのアミューズメント施設や美容室もあるので、

老若男女問わずに利用できるのではないでしょうか。

 

【施設情報】

西新商店街

公式サイト:http://nishijin.fukuoka.jp/

 

 

◆交通手段

 

福岡市西部においては最大の繁華街である「西新地区」は福岡市地下鉄空港線が通っています。

「天神駅」までのアクセスも「西新駅」から地下鉄空港線を利用して約8分です。

休日はショッピングもアウトドアも両方楽しむ、なんて贅沢もできてしまいます。

 

ですが、住宅地区である原地区などに行くと、鉄道が通っていないので、交通手段は自動車が主になってしまいます。

車をもっていないと、住むには不便かもしれませんね。

 

 

◆家賃相場

 

日常の買い物に困らない早良区ですが、家賃相場はあまり安いとは言えません。

3LDKは中央区とあまり変わらず、12.02万円ほど。

1K、1DK、1LDK、2K、2DKの差は1万円、2LDKの差は2万円ほどです。

(HOME’S調べ 6月20日時点)

 

 

◆転勤で引っ越してきた方に、トランクルーム

 

早良区は文教地区であることや、住みやすさから転勤族向けのマンションも多く

「転勤族の街」とも呼ばれています。

転勤で引っ越してきたはいいけれど、荷物を収納するスペースがない…

そんなときに、ぜひトランクルームを活用してください。

 

大きな荷物が片付くまで、一時的にこまごましたものを預けるのも良し、

荷物を整理した後に自宅に収納しきれないものを保管するも良し、

というように、用途に合わせてお使いいただけます。

 

自由度の高いトランクルームで、引っ越し後の片づけも手早く済ませてしまいましょう。

 

トランクルームは検索はこちら