「福岡市」生活密着~福岡市中央区~

  • | 2017/09/11
    • 地域生活密着

名前の通り、福岡市の中心に位置する中央区は、いわずとしれた繁華街の「天神」や

オシャレなお店が多い「薬院」など福岡屈指の人気エリアが集中するのが中央区です。

「福岡市中央区に引っ越してまもない、また今度引っ越す予定である」という方に向けて、

福岡市中央区の生活密着情報をお届けします。

 

 

・グルメ

飲食店の数は福岡で一番多く、コンビニもどこにでもあるので

「料理苦手、外食のみ」という方には住むのにオススメのエリアかもしれません。

特に天神の屋台は博多の屋台同様に有名で、国際的にもその評価は高いものです。

屋台文化で有名なソウル(韓国)や台北(台湾)と並び、

日本国内の都市で唯一「アジアの屋台都市10選」に選定されています。

屋台メニューはラーメンをはじめ、おでん、もつ鍋、焼き鳥、鉄板焼き、てんぷらなどが多い中で、

自慢のオリジナル料理など個性あふれる店も目立ちます。

 

 

☆現地の人も納得!天神地区のオススメ屋台はこちら(出典:食べログ)
■小金ちゃん

kokincan1 kokincan3 kokincan2

福岡発祥の料理の一つである「焼きラーメン」はここ小金ちゃんが発祥ともいわれています。

麺や豚肉、野菜を特製ソースや豚骨スープ、どて焼きの汁と混ぜ合わせ、鉄板で炒めています。

その他サイドメニュー多数で、行列必死の人気店です。

 

【店舗情報】

店名   :小金ちゃん: (こきんちゃん)

ジャンル :ラーメン、おでん、焼鳥

住所  :福岡県福岡市中央区天神2 三井ビル裏親不孝通り入口

交通手段 :地下鉄天神駅 1番出口から2分 天神駅から277m

営業時間 :18:30~翌2:00(夜10時以降入店可、夜12時以降入店可)

定休日  :日曜、木曜、雨天時

 

 

■あほたれーの

ahotareno1 ahotareno3 ahotareno2

土曜日限定コロッケやタコス、ガーリックチャーハンなど個性的なメニューがたくさんあります。

その日に仕入れた新鮮野菜を使ったメニューは要チェック!

ラーメン、おでん、焼き鳥などの定番メニューももちろんあり、いつでも食べたいものが見つかります。

 

【店舗情報】

店名   :あほたれーの (ahotaleeno)

ジャンル :メキシコ料理、天ぷら、おでん、ラーメン

住所   :福岡県福岡市中央区天神1 大丸福岡天神店前

交通手段 :天神南駅から70m

営業時間 :18:30~翌3:00 定休日 月曜(祝日の場合営業)

 

 

下記サイトでは福岡天神エリアの屋台をまとめてくれています。参考にしてください。

 

天神屋台の歩き方 屋台ったー- 天神サイト

 

 

・交通手段

天神と薬院は交通の便が非常に良いエリアです。

電車・地下鉄があり、福岡市内の広範囲にアクセスが可能です。

また西鉄バスであれば、九州各県にもアクセスすることが可能で、

車を持っていない方でも交通の便には困らないのも、福岡市中央区の良いところです。

また天神は空港に近いのも利点で、天神駅からは電車で空港まで10分ほどです。

 

 

・ショッピング

買い物をする場所にも困らないのが福岡市中央区の特徴です。

エリア全体に「にしてつストア」「マミーズ」「サニー」などのスーパーや、

「福岡三越」「福大丸」「岩田屋」など、大型ショッピング施設も充実しています。

天神ビブレ、ソラリアステージなどのファッションビルも立ち並んでいるので、

ファッション好きな若い女性にはうれしいポイントですね。
1 (1)2 (1)

 

・施設

病院・診療所の数も多いので、いざというときにすぐに病院にいけるところも良い点です。

学校の数が福岡市のほかの区に比べるとやや少ないので、子供がいる家族の場合はやや不便かもしれません。

若い方が多いエリアでもあるので、少し落ちついた場所で住みたい方は他のエリアが良いかもしれません。

 

 

・家賃相場

また県内屈指の人気エリアだけあって、家賃相場もお高くなっています。

シングル向け物件(1K・1DK)で5.05万円、ファミリー向け(3LDK、4K、4DK)で

12.73万円と福岡県内ではともに一番家賃相場が高いエリアとなっています(HOME’S調べ 6/16日時点)。

 

 

・家賃を抑えて、福岡県中央区に住みたい方はトランクルーム

家賃を抑える場合、専有面積が狭い家に住む、駅から遠い家に住むなど

いろいろと妥協しなければならない部分がでてくるかもしれません。

「専有面積が狭い=収納スペースがない」ということになる可能性が高く、荷物を置く場所に困ることも…。

 

そんな時に活用してほしいのがトランクルームです。

 

トランクルームを活用して、あこがれの人気エリアに住んでみる、

というのも良い選択かもしれませんね。

普段使わないけど捨てられないもの、季節がら着ない洋服などはトランクルームを活用してみましょう。

 

 

福岡市中央区のトランクルームはこちら