「福岡市」生活密着~福岡市博多区~

  • | 2017/06/12
    • 地域生活密着

博多区は、福岡市の東部にある、中央区の隣の行政区です。
中心部にある博多駅は九州・福岡を代表するターミナル駅で、九州最大の駅でもあります。
 
今回は福岡の代名詞である、福岡市博多区の生活密着情報をお届けします。

 

 

◆グルメ

 

博多といえば、グルメを思い浮かべる方が多いのではないのでしょうか。
特に博多ラーメンは有名です。
ネットで検索するだけでも、博多区には200件以上のラーメン店があります。
そんなラーメンの本場、博多で人気のラーメン店をご紹介します。

 

◎博多 一双(はかた いっそう)

20170612_01 20170612_02 20170612_03

(写真掲載元:ヒトサラ

 
骨の各部位の比率を調整し、三つの寸胴で骨がボロボロになるまで煮込んだこだわりのスープを提供してくれる、
「博多ラーメン専門店」の「博多 一双」。
濃厚でありながら臭みがない、甘くマイルドな味わいとすっきりとした後味のスープが、
もっちりとした細打ち平麺と絶妙に絡まり「忘れられない一杯」と大好評のラーメンです。

 
「博多とんこつラーメンは食べつくした」という方も満足いただけるのではないでしょうか。

 

【店舗情報】
博多 一双(はかた いっそう)
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6(博多駅東本店)
営業時間:11:00~24:00

 
 

◎らぁめん シフク (429)

20170612_04 20170612_05 20170612_06

(写真掲載元:公式サイト
 
とんこつラーメンの聖地である博多区ですが、「らぁめん シフク」では「鶏×塩」のスープを提供しています。
あっさりめの清湯スープ、こってりめの白湯スープの2種類があり、それぞれラーメンとつけ麺があります。
自家製ちぢれ麺もこだわりのひとつです。
 
サイドメニューには餃子や炙りチャーシューごはんもありますので、ラーメンのお供にいかがでしょうか。
とんこつ以外のラーメンが食べたくなったときにおすすめです。

 

【店舗情報】
らぁめん シフク (429)
住所:福岡県福岡市博多区榎田2-3-1 村下ビル 1F
営業時間:[月・火・木~土] 11:00~16:00、18:00~22:00(L.O.21:30)[水]11:00~16:00
定休日:日曜

 

 

◆交通手段

 
ご飯も美味しくて、お買い物も楽しめる。そんな博多はもちろん交通面も便利です。
九州旅客鉄道(JR九州)・西日本旅客鉄道(JR西日本)・福岡市交通局(福岡市地下鉄)が通る九州最大の博多駅。
いわずとしれた繁華街の「天神」へ電車で6分、「福岡空港」まで電車で5分。
バスも多く出ているので、各方面へのアクセスに困りません。

 

 

◆ショッピング

 

20170612_07

◎博多駅

先述の通り、博多駅にはJR九州、JR西日本、福岡市地下鉄の3つの路線があります。
そんな博多駅にはJR博多シティがあります。
駅に直結しているためアクセスが非常に楽です。
 
日本最大級のレストランゾーン「くうてん」には深夜1時までオープンしているお店もあるので、仕事で遅くなったときでも食事をすることができます。
 
このJR博多シティでお得に使えるのがクレジット機能付きの「JQ CARD」。
JR博多シティ内の店舗で会計時に「JQ CARD」を提示すると、
割引などの様々なサービスを受けることができます。
 
しかも、年に1回でも利用すれば年会費は無料になります。
(※一部カード会社を除く)
200円ごとにポイントもたまるので、博多駅を利用する方には持って損なしのカードです。

 

【店舗情報】
JR博多シティ
住所:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号(博多駅直結)
営業時間:8:00~25:00(店舗により異なります)
公式サイト:https://www.jrhakatacity.com/

(写真掲載元:Wikipedia
 
 
20170612_08

◎キャナルシティ博多

福岡随一の複合商業施設であるキャナルシティがあるのも、この博多区です。
ショッピングやフードはもちろんのこと、映画館や劇場、
ホテルも有しているので、一日中楽しむことができますよ。
 
このキャナルシティ博多には、お得なサービスが多数存在します。
例えば、水曜レディースデイサービス。
毎週水曜日に、女性の方は会計割引などのサービスを受けることができます。

店舗によってサービスは様々なので、ぜひチェックしてみてください。
 
 
また、キャナルシティ博多ノースビル4Fにはキャナルシティ劇場が併設されていて、
劇団四季のミュージカルや、落語などを楽しむことができます。
様々なジャンルの舞台が上演されるので、観劇趣味の方に博多区はおすすめです。

 

【店舗情報】
キャナルシティ博多
住所:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
営業時間:8:00~25:00(店舗により異なります)
公式サイト:http://canalcity.co.jp/

(写真掲載元:Wikipedia
 
 

◆施設

 
福岡市中央区と比べて、人口は多いものの、病院の数はわずかに少なくなっています。
(一般病院数…中央区:370、博多区:269【HOME’S調べ 2016年5月25日時点】)
 
小学校は中央区よりも多いですが、小児科は中央区よりも少なく、もしものときを考えると少々不安が残ります。
(小児科数…中央区30、博多区:26【HOME’S調べ 2016年5月25日時点】)
 
小さい子供がいる家庭は気を付けたほうが良いかもしれません。

 

 

◆家賃相場

 
福岡県内でも観光名所の数も多く、発展した都市である博多。
こんなに便利な博多に住んでみたいと思いませんか?
 
家賃の相場はどのくらいなのか、気になるところです。
1K、1DKのシングル向け物件では、4.65万円と、福岡市中央区に次いで相場の高いエリアとなっています。
 
ところが、3LDK、4K、4DKなどのファミリー向け物件は9.21万円と、
福岡市中央区と差があり、県内5位となっています。
(HOME’S調べ 6月20日時点)
ひとり暮らしより家族で住む方が向いているのかもしれませんね。

 

 

◆増えた荷物の収納に、トランクルーム

 
ご家族で住むとなると、必然的に荷物も多くなってしまうものです。
休日にお出かけする際のアウトドア用品、普段は使いませんよね。
 
また、お買い物に夢中になりすぎて、荷物の置き場がなくなってしまった…なんてこともあると思います。
そういうときこそトランクルームを活用し、博多での生活を1段も2段も充実させたものにしてみてはいかがでしょうか。

 
福岡市博多区のトランクルームはこちら

簡単契約3分 当月分使用料、翌月分使用料、事務使用料が無料
T-POINTゲット
土地オーナー様募集お問い合わせ
ビルオーナー様募集お問い合わせ
弊社が提供するレンタル収納スペースは、レンタル収納スペース推進協議会の審査を受け、常に安全・安心に収納スペースを利用できる施設として推奨を受けております。